Löwenzahn

デザインについての気持ちや見つけたことなんかを.まぁ日記です.
blogram投票ボタン

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
State of The Internet
日本語訳版はまだですが、見つけたから載っけました。
State of The Internet
http://www.youtube.com/watch?v=T6MfnuvH4Rs


前載っけたDo you know? 4.0ver.(ニコニコ動画アカウント必要) の続き(だと思います...
ここまでやってこそだよなー
逆に言うとここまでしないと人ってなかなか行動しないよね(・ω・`)


えっと、
『自分の家に来て欲しい人に、家に来る為のチケットとグリーティングカードが一緒に届く仕組み。』*
バス会社のキャンペーンだそうです。

*ブログ、monogogoroさんで紹介されていたモノです。
http://www.monogocoro.jp/2010/03/02/ticket-to-me.html



でも便利だナ。
統計言語RとTwitter
久々エントリーがニコ動。うん。

簡単に言うと統計処理によって、今いるFollowingの情報から自分が将来新しくFollowしてくれた人を消すか消さないか前もって分かるシステムを作る。
抽象的にしか教えてもらえないけど、何となく分かる、けど組めないよ。。。
こういう事がさらりと出来るようになりたいもんだ。


統計モデルで快適なTwitterライフを過ごそう!! - syou6162

認知科学の授業。
集中講義で認知科学の勉強です。
人間工学を専攻と言う事で認知科学とは切っても切れない学問なので履修。

先生はNTTで研究職をされている方。とっても素敵なおじさまですよ。
教授に比べると普通かも知れませんが面白いです。
サイバーソリューション研究所の研究員だそうで、人は何故PCや情報家電を利用しないか等を研究しているそう。まさに応用人間工学なのではと親近感が湧いたw

授業の内容は結構今まで習ったことと被ったり被らなかったり・・・?
DEL(研究室)でおなじみのメンタルモデルとかメタ認知、学習、アフォーダンスとかをHCIの観点から考えたりする部分と、情報科学からの機械の心の考え方に関する部分(認知プロセスだとか)、心理学から「機械は心を持つか」と言う部分の3つから押さえる感じです。

情報系や人間工学の授業で聞いた事がある内容ですが、先生が変わると着目点が違うからかまた違った味がして面白いから不思議です。

また近いうちに授業の内容をまとめて上げたいと思います。
課題をやらにゃならんので(`・ω・´)b
気になる言葉。
その名もずばり、

ディズニフィケーション

という言葉。初めて聞いた。
どういう意味かと調べたら、

「社会のディズニー化」という意味。 私たちが暮らす社会をディズニー・テーマパークのように安全で健全できれいで、人にやさしい活気のある社会にすることです。誰もが希望と躍動感を感じる「価値」の高い社会です。

http://gpscompany.blogdehp.ne.jp/article/13246220.html

わぁ。
想像通りな意味だったぁ∩(゜o゜)∩

そんな世界に住んでみたいぜ、全くよぅ。
?2009-2010 mammy
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。