Löwenzahn

デザインについての気持ちや見つけたことなんかを.まぁ日記です.
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計るだけダイエット (引用:ためしてガッテン!)
計るだけダイエット、
つまり体重を折れ線グラフに記入して、変化を可視化するダイエットです。

モチベをあげるための方法として、これは今でこそ有名だし常識なんですが
ガッテンではなんと2003年にそのダイエット方法を放送していたんだそうです。
さすがガッテン・・・。論文を小一時間でまとめてるだけあります。頭が上がらない。。。


ちなみにやり方はこんな感じです。(引用ためしてガッテンhttp://www9.nhk.or.jp/gatten/qa/archive/diet.html
1. 体重を1日2回計ります。朝は起床直後トイレを済ませた後で。夕方は夕食直後です。
2. 一目盛100グラムのグラフに記入し、折れ線グラフを描いていきます。
3. 上がってしまったときには、自分なりの言い訳を書き込み、ストレスを感じないようにします。
4. 目標は1日50~100グラム減らすこと。これならリバウンドを起こしません。
5. 「寝る直前」欄には、寝る直前に計った体重を記入します。

で、この表に記録します!
ダイエット表_A4プリンタオレンジ版(pdf)


で、まぁこの方法をやることになったのですが。。
ちょっと訳ありで秋までに最低5キロほど痩せたいので。本気ですというより切羽詰まってます。やばいですw

やばいので、信頼性があるガッテン!の内容を頼っています。
でも先週の放送で、女性にはこの方法あまり向かないみたいなんですね。

なんでかっていうと、
女性ホルモンが甘いモノを欲してしまうから
だそうです。


それは困る。


それでその欲求を抑える方法が今週の放送で明らかになるそうです。

知りたい・・・
今日もなんだかんだ言ってお菓子を食べてしまった・・・くぅ orz


気を取り直して、次回ガッテン!は『女性の最強ダイエット 完結編』。
おたのしみです(`・ω・´)
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Comment
≪この記事へのコメント≫
OK
OK、じゃ代わりにオレがやって…体重計を持ってない!
wiiFit買えですかそうですか
2010/01/20(水) 14:16:22 | URL | らいむ #GH6d9n7Q[ 編集]
わぁい♪
コメントありがとうですw

WiiFit買うかもしれないです。。。
ニンテンドーの策略に乗ってしまう!
2010/01/21(木) 12:56:02 | URL | mammy #-[ 編集]
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