Löwenzahn

デザインについての気持ちや見つけたことなんかを.まぁ日記です.
blogram投票ボタン

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
認知科学の授業。
集中講義で認知科学の勉強です。
人間工学を専攻と言う事で認知科学とは切っても切れない学問なので履修。

先生はNTTで研究職をされている方。とっても素敵なおじさまですよ。
教授に比べると普通かも知れませんが面白いです。
サイバーソリューション研究所の研究員だそうで、人は何故PCや情報家電を利用しないか等を研究しているそう。まさに応用人間工学なのではと親近感が湧いたw

授業の内容は結構今まで習ったことと被ったり被らなかったり・・・?
DEL(研究室)でおなじみのメンタルモデルとかメタ認知、学習、アフォーダンスとかをHCIの観点から考えたりする部分と、情報科学からの機械の心の考え方に関する部分(認知プロセスだとか)、心理学から「機械は心を持つか」と言う部分の3つから押さえる感じです。

情報系や人間工学の授業で聞いた事がある内容ですが、先生が変わると着目点が違うからかまた違った味がして面白いから不思議です。

また近いうちに授業の内容をまとめて上げたいと思います。
課題をやらにゃならんので(`・ω・´)b
気になる言葉。
その名もずばり、

ディズニフィケーション

という言葉。初めて聞いた。
どういう意味かと調べたら、

「社会のディズニー化」という意味。 私たちが暮らす社会をディズニー・テーマパークのように安全で健全できれいで、人にやさしい活気のある社会にすることです。誰もが希望と躍動感を感じる「価値」の高い社会です。

http://gpscompany.blogdehp.ne.jp/article/13246220.html

わぁ。
想像通りな意味だったぁ∩(゜o゜)∩

そんな世界に住んでみたいぜ、全くよぅ。
切断と再構築による創造
それすなわちコラージュですよと。


今ですねぇ。(高校の)デザイン系でコラージュをやらせているんですよ。
でも自分はそんなの授業ではやったこと無いので、今こうしてネットーフィンをしているという訳です。

そしたらある美術館で
『コラージュ -切断と再構築による創造』
という展覧会が。
>2009年の展覧会(東京国立美術館)


そう言う風に言い表せるんだなーと思って書いただけです。内容皆無です。

大学入試の時に、面接でこういう事言ってたなーという思い出が出てきたので少し。

design = de + sign

デザインはde(分離)とsign(記号)という言葉から出来ていますと。
つまり何か作るとき、一度バラバラにして再構成するのが“デザイン”だよー。みたいな事を確か言いました。
で“システム”と“工学”との解釈と組み合わせて未熟ながら論理立てた記憶があります。


・・・もう曖昧。5年も前だもんね。
その考えからするとコラージュってもろデザインの考え方に忠実なデザインなんだなーって思いました。





お  ま  け
授業のために「コラージュ 美術」で調べていたら同じ境遇の方を発見www
>yahoo!知恵袋(2009年1月24日解決)より

Question
美術でコラージュをしなくてはいけません。雑誌などを切り抜いて貼り付けるやつです。
参考になるサイトはありませんでしょうか?
どういう感じにしたらいいのかわからないので。
回答お願いします。

Anser
googleで“コラージュ 作品”で画像検索すればたくさんヒットします。
うまく、それらしく作るコツは、“やりすぎない”ことです。
それから、“芸術的”にしようとしないこと。
こんなものを作りたいと考えてから、素材を探すとなかなか見つからず苦労します。
先に雑誌や新聞、広告チラシなどから面白そうなものを数十枚切り抜いておいて、
そこから選んで、組み合わせて貼れば完成。


・・・え。これで解決したんや。
相談者がどういう授業をしたのか気になりつつ明日大阪の本屋さんに寄ろうと思います。
[切断と再構築による創造]の続きはこちらですσ(・v・*)
にんてんどぅの体重計
ややや。どうもこんにちは。
今更感がややありますが体重計手に入ったーョ:)
やったー★

通称WiiFit!やったー♪わーい♪
ソフトはWiiFitPlus+の方です。新品

勿論即開封。即遊び申したよ。
こんな感じで↓

wiifit_01

もう足の裏突っ張るつっぱる。
1時間遊んでたら早速筋肉疲労を起こしました。

微妙な体重移動することができなくて、雪合戦はボードから降りるという卑怯技を使っての再考評価をいただきました:-<

一番のお気に入りゲームはセグウェイだなー。一気に超上級にした(`・ω・´)えっへん
アスレチックもマリオ気分を味わったし、マラソンとかも良いと思った。飽きなかったです。
体力が持ったらぶっ通しやったと思う。

そらぁ売れますね。
さすが日本が誇る企業さんです。世界一!

・・・
早くMiiのアイテムが増やしてくれないかなーという要求を胸に、体を休めるために早く寝ます(・ω・)ノシ
先生として
“ぽつっとつぶやき"カテゴリは日記なのでそんな読むに値しないです。

内容は今日の工業高校教師です。
暇でしたらどうぞ( ´・ω・`)づ

長いですよ。

アグリッパ武将



















[先生として]の続きはこちらですσ(・v・*)
?2009-2010 mammy
